HOME > ニュースリリース > 経団連SDGs特設サイトおよびアフリカ事例集への当社事業の掲載(2019)

経団連SDGs特設サイトおよびアフリカ事例集への当社事業の掲載(2019)

アフリカにおけるSDGsに資するイノベーション事例集、ならびに経団連SDGs特設サイトへ当社の事業実績が掲載されました。

 

■掲載内容

1.クリーンエネルギーを水不足の解消や水の効率利用に導入

当社は、太陽光発電システムにより発電された再生可能エネルギーを北アフリカのチュニジアでは海水淡水化設備用の電源として、東アフリカのルワンダでは農地用の灌漑設備の電源として利用するなど、開発途上国においてクリーンエネルギーを水不足の解消や水の効率利用へつながる取り組みをしています。脱炭素社会に向け、新たに風力発電設備や小水力発電設備による再生可能エネルギー拡大に取り組み、地球温暖化の緩和に貢献して行きます。 


2.継続的な電力インフラの改善及び拡大の展開

当社は、タンザニアやルワンダなどアフリカにおいて1980年代から継続的に日本のODAにより電力インフラの構築を実施し、開発途上国のすべての人々に持続可能なエネルギーサービスを供給できるよう、電力インフラの改善及び拡大を行ってきました。今後も、再生可能エネルギーやスマートグリッド等を取り入れ、継続的に活動を実施し、開発途上国の電力インフラの改善及び拡大を通じ、産業の発展や教育の普及に貢献していきたいと考えています。